HOME > 入会案内

入会案内

商工業者の力が商工会議所の力となり、地域経済社会の発展につながります。

あなたの「困った」を解決し、「したい!」を叶えます。
商工会議所の会員になると、経営におけるさまざまな相談と支援を受けることができます。

事業を始めたい

創業に関する相談から事業計画書作成まで。平成14年度から続く起業塾は多くの起業家を輩出しています。   

経営の相談を
したい

税務・労務・法律・情報化・人材育成など経営に関するあらゆる相談ができます。

記帳・税務の指導を
受けたい

記帳の仕方から年末調整、決算、確定申告手続きまで、無料、又は安価な手数料で指導が受けられます。

専門家のアドバイス
を受けたい

中小企業診断士、司法書士、税理士、社会保険労務士、行政書士、ITコーディネータ等、各分野の専門家に無料で個別相談ができます。

資金を調達したい

運転資金・設備資金等の調達に、無担保・無保証人の融資や低利な政府系金融機関の融資が受けられます。

スキルアップを
はかりたい

新入社員教育や今求められるスキルを習得する内容の講習会やセミナーを無料又は会員価格で受講できます。

人脈を拡大したい

新規取引先開拓や同業種・異業種の方と交流できる場に参加でき、地域の元気創出に参画できます。

福利厚生を充実
したい

万が一の事故やトラブルに備える各種保険をはじめ、団体割引が適用される安価な保険など、安心の確保と福利厚生の充実がはかれます。

広告宣伝をしたい

お店紹介や新商品紹介、イベント告知など、会員限定の無料・低コストでできる広告宣伝プランを利用できます。

入会資格と会費

入会資格 宇部市内で引き続き6ヶ月以上営業しておられる商工業の方や医療、教育、社会福祉、専門サービス業(弁護士・税理士等)の方であれば、規模・業種・本店・支店・営業所を問わずご入会いただけます。
また、協同組合、公社、特定非営利活動法人、宗教法人の方もご入会いただけます。
年会費の金額 1口3,800円
・法人...3口(11,400円)から
・個人...2口(7,600円)から
・団体...3口(11,400円)

※ 国の法律に基づき「特定商工業者」に該当する方は会費とは別に法定負担金(年2,000円)が必要になります。
※ 会費は、損金又は必要経費として会計処理ができます。
※ 暴力団等反社会的勢力に該当しないこと。

特定商工業者とは

法律で義務づけられた制度で、その規模が法律で定められた基準であれば会員・非会員にかかわらず商工会議所に登録し、負担金のお願いをさせていただきます。

特定商工業者とは

 

ダウンロード

入会案内パンフレット(PDF 970KB)

 

個人情報の取扱い

ご記入頂いた情報は、商取引の照会・斡旋等の商工会議所が行う事業の実施・運営や商工会議所からの各種連絡・情報提供のために利用するほか、会報等による会員紹介欄で公開することがあります。

 

お申し込み・お問い合わせ

宇部商工会議所 総務部
TEL: 0836-31-0251