HOME > 新型コロナウイルス感染症への対応について(第4報)

新型コロナウイルス感染症への対応について(第4報)

  令和2年4月21日
宇部商工会議所 会員 各位

                    新型コロナウイルス感染症への対応について(第4報)
                        [宇部商工会議所の対応]

 新型コロナウイルスの感染症について、政府は4月16日に緊急事態宣言を7道府県から全国47都道府県に拡大しました。
 今後の対応は長期戦を覚悟しなければならない中で、経済活動を行っていくことも重要であり、十分な対策を講じつつ、商工会議所活動を実施していく必要があります。
 当所では、5月6日(水)までの期間(予定)において、下記のとおり対応することといたしましたのでお知らせいたします。
 会員並びに関係機関におかれましては、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 なお、感染状況等の変化に応じて、今後、対応を変更する可能性がございます。

1.事業の実施について
 ・会議、セミナー、部会(幹事会含む)など、審議の有無、参加人数等に関わらず、原則中止または延期とします。
 ・会議所としての重要審議事項については、正副会頭会議での審議をもって仮承認とし、収束後の正規各会合にて追認とする方式をとります。 

2.当所事務局の対応
 ・出勤前に自宅で検温を行い、37.5度以上の場合は、出勤を控え、自宅待機とします。
・出勤時にも検温を実施し、検温記録を残します。
 ・戸別訪問や会議出席等のための外出は、原則禁止します。
 ・不可避な外出については、上司と相談し許可を得たうえで行います。
 ・出張(国内外、市内外に関わらず)は禁止とします。
 ・来客対応については、三密回避を徹底し来訪者対応エリアのみで行います。
 ・来訪者対応エリアには、飛沫感染防止のビニールシートを設置します。
 ・来訪者には、受付簿に記録を必ずお願いし記録を残します。
 ・経営相談での来訪者には、面談が原則一度で済むように対応します
・再訪回数を減らすため、郵送による書類提出をお願いします。
 ・来訪者対応後は、必ず対応者が換気と消毒を行います。
 ・毎朝の掃除時間に「消毒係」を設け、消毒と換気を徹底実施します。
3.その他
 ・懇親会(プライベート含む)は禁止とします(感染しない、させない、家族を守る意識を)
 ・各個人の行動は、国・県・市等が要請する内容に従い、各自の良識で責任をもって対応します。

【本件担当・問合せ】 宇部商工会議所 総務部 電話0836-31-0251 fax0836-22-3355